猫が先か、三女が先か。


その後、ハカマの取り方をやり直し、
練習で編み始めたところ
藁に寄ってきてじゃれ始めた二匹。

P1340619.jpg

藁の上でゴロゴロしたり、藁を食んだり、
ズザザザーとジャレついてみたり
体中でその感触を楽しんでいる。

P1340631.jpg

その様子を楽しみながら、頭を悩ませながら、編みすすめる。
やはり、どれだけ綺麗に材料が用意できるかが
仕上がりのカギを握るようだ。
私のは途中で切れたり割れたり、まだ全然...

P1340644.jpg

樹皮編み用に使っているハリを加工して
藁を編む用の道具を作ってみた。
使うのはこれから。

P1340688.jpg

・・・・・
段ボールが好きな猫たち、そして3歳三女。
この日に届いた段ボールは、三女が先に楽しむ。
三女曰く、温泉に入っているのだとか。

P13406701.jpg

入浴後は一緒にお弁当づくり。
折り紙を丸めて、毛糸をはさみで切って、完成。

P13406731.jpg

わら細工始めました


先日の里山生活学校・開校日の森あそびと併せて
今回訪れたもう一つの目的は
河内山夫妻が育てた稲わらを分けていただくことだった。

自然農で育てたお米の稲わらは貴重な資源。
自家用に使うものを、快く分けていただいた河内山ご夫妻には
いつも本当に感謝です。

目指すところは「猫ちぐら」。
何年がかりになるかわからないけど
失敗を繰り返しながら、いつか自分のモノにしたい。

今日はその新たなチャレンジの第一歩。
稲わらのハカマ取り。
とりあえずやってみれば見えてくるだろうと
聞いたとおりにやり始めたものの、
何が正解なのかよくわからないまま作業は続く。

P1340603.jpg

なんか違うなーと思い、手をとめてPCで検索。
ユーチューブ何本もハシゴして勉強して
ようやく自分との違いを見つけた。
明日、やり直してみよう。

何をやるにせよ、編み始めるまでの下ごしらえが
一番の山場であり、大事なところなのだ。
壁にぶち当たっても、諦めないこと。
乗り越えろ、自分。

P13406081.jpg
長ーい目で見守ってちょうだい

手探りの日々


こむぎ(♀)とそばのすけ(♂)が来て1週間。
人と一緒にいる心地よさがだんだん分かってきたのか、
日中、1Fで一緒に過ごす時間が多くなった。

P1340562.jpg

近くで無防備で寝ている姿に癒される。
2匹して、寝づらくないのかな。

P13405881.jpg

そんなに気持ちよさそうにされると
掃除機がかけられないじゃないか。

P13405751.jpg

そして、ネコを飼って気付いたこと。
それは、トイレの猫砂はちょっとコワいということ。
猫砂を買い足した時、とある安いやつに代えたら
こむぎ(♀)がくしゃみをし始め、
一日何回もトイレ掃除している私の手が荒れ始めた。

確かなことはわからないけど、私は猫砂のせいだと思った。
いろいろ検索してみたら、鉱物系や殺菌剤や消臭材など
やっぱり良くないらしい。
トイレをするたびに粉塵を吸い込むし、体に付いた粉塵をなめる訳だし。
なので、有機物でつくられた猫砂に変更。
こむぎのくしゃみも私の手も、良くなるといいな。

お互い気持ちよく過ごせるために、手探りの日々は続く。

南と北


日曜日は江刺・里山生活学校の開校日へ。
小川の中で無数のオタマジャクシがお出迎え。

P1340462.jpg

かわいい。

P1340471.jpg

かわいくてなでなでする3歳三女。

P13404821.jpg

滞在中の2時間の間、思い思いに遊ぶ。
ブランコが好きな7歳次女。
そのまわりをうろつく三女。

P13405061.jpg

9歳長女はスラックラインにハマる。

P13405231.jpg

たまに三女の手も借りる。

P13405251.jpg

次女が「くの字だーっ」と歓喜しながら
同じ被写体を何枚も撮影。
彼女にはこの木がツボだったらしい。
そういう発見も嬉しいよね。

P13405331.jpg

春の暖かな陽気の中、みんなで遊んだ日曜日。

・・・・・
翌日の月曜日は地元・安孫自然塾へ。
町なかは雪も解けたけど、山はまだ残雪。
この日のお客さまと一緒にシラカバの樹液で乾杯。

P13405351.jpg

残雪を踏みしめながらの山歩き。
春の芽吹きを間近に控えた木々たちの
小さな息吹が聞こえてくるようである。

P1340548.jpg

もふもふ中毒


ネコが来る前日、子どもたちと今年2度目の味噌の仕込み。
前回より量を増やしたけど、慣れた分、作業はスムーズに。

P1340226.jpg

そして我が家の新メンバー、こむぎ(♀)とそばのすけ(♂)は
日を追うごとに家にも慣れてきて、可愛さを増している。

P13403341.jpg

P13403331.jpg

目につくところで寝ているかと思えば
人目に付かない落ち着く場所を見つけては、寝ている。

P13403191.jpg

P13403251.jpg

先日おいものせなかでゲットした浅カゴも気に入ってくれた。

P13403451.jpg

もう私は完全にもふもふ中毒。
ネコたちが来て以来、なぜか子どもたちの争いが減った気がするし
夫のカミナリも減った気がする(笑)
うん、まったくスバラシイ効果である。

私の次なる目標は、猫毛フェルトを作るために日々猫毛集め。
そしてネコたちの寝床、猫ちぐらにチャレンジしたい。
私の創作の情熱は、当分そっちの方向に行きそうな予感...

P1340378.jpg

2匹を迎えて、我が家の一番の変化は
何といっても、部屋が散らからなくなった!
どうして今まであんなに散らかっていたのか不思議なくらい。
いつも掃除機をかける前に
おもちゃだの絵本だの、脱ぎ散らかした靴下だの、
様々片付けるのが、あんなに大変だったのに...
私がどんだけ日々ノドを枯らして怒っても散らかしてたのに...

恐るべし、ネコ効果!
私もこのままやさしい母になれたら...(苦笑)

P1340392.jpg
プロフィール

stm19

Author:stm19
2011年より「風土に学び、楽しく暮らす」をコンセプトに、身近な自然素材を使ったモノづくりをしています。


ブローチ展inオブリガーダ
4.16(sun)~5.21(sun)
水曜日定休
11:30~18:30
OBRIGADA(オブリガーダ)
奥州市水沢区佐倉河字慶徳63-1
0197-22-6624

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: