冬ごもりに向けて


朝、雪をまとった木々が美しい季節になった。
季節の変わり目、4歳三女が風邪をひき、
私、次女と移動している。
私は咳が出て体が切ないのに
子どもたちは咳が出てても元気だから不思議。
歳かー。

・・・・・
いよいよ来週末はコシカさんの冬ごもり展。
440894573_n.jpg

冬ごもり展 ¬-魔女達の冬支度3- KOШKA 10thアニバーサリー
2017/11/25(土)-27(月)10:00-16:00
場所:gallery(やきもの工房) KOШKA
   〒029-4503金ヶ崎町西根花館6

出展:anuenue makani(草木染衣) ・ Coromo(服) ・ nerori(彫金)
    KOШKA(陶・染) ・ つまみ細工結嘉(つまみ細工)
    しもかわらさとこ(絵) ・ 風蔵(樹皮・藁細工)
    chitose(おとの整体・経絡カード) ・ mitten(フードとからだのこと)  

詳しくはコシカさんFB

私は出展とWSを担当します。
今回はヤナギorクルミの樹皮アクセサリーづくり。

25日(土)AMはシカクモチーフをつくり
後日、お好みのアクセサリーに仕上げます。

シカクモチーフ1

25(土)PMは花モチーフをつくり、
同じく、後日お好みのアクセサリーに。

花モチーフ1

興味のある方はコシカさんへ。
ココロココ取材記事 → コシカさんの紹介


いろんな音を求めて


先週末、ツタオさんの山で開かれた森の歌会。
全国各地へ旅をしながら森でギターを弾き、
人と森をつなげる活動をしているシンガーソングライター、
証さんという方を迎えて。

P1380395.jpg

暖かくて気持ちの良い天気の中、みんなで山に入り
好きな木の根元に寝ころびながら聞く音楽。
森の中にとけ込むような証さんの歌声。

P1380397.jpg

サイコーに癒されました。

P1380413.jpg

・・・・・
最近、家ではMIYAVIのギターパフォーマンスを聞いている。
かっこよすぎて気持ちよくて、自然と頭を振ってしまう私。
そして、MIYAVIのギターに合わせて
誕生日にもらったアコースティックギターをかき鳴らす10歳長女。

・・・・・
そんな私たち、今週末は民謡の舞台デビューを迎える。
町の演芸会の一コマにて、
長女と次女は合唱スタイルで岩手の民謡を2曲ほど。
私と三女はお囃子で。
私はおばあちゃんの着物を対丈で着てみようかと。

IMG_0116.jpg

その日、長女はもう1つ。
民謡を唄ったあとはダンス教室の一員としても出演予定。
スイッチ切り替えてがんばれ、長女。

P13803691.jpg

稲わらのポテンシャル


先日の町民まつりにて、ほうきの会の展示と

IMG_0037.jpg

小学校の放課後子ども教室の展示を担当。
先日、ツタオさんをお呼びして、子どもたちと縄ないをしたのだ。
同じように教えたはずなのにこれだけ個性の違うものができる。
なかなかおもしろい展示となった。

IMG_0039.jpg

薪ストーブシーズンとなり
ネコたちも暖かいところに集まって丸くなる。

IMG_0019.jpg

夏場はスルーしていたネコちぐらも
気がつけば中で寝てる。
がんばって作った甲斐があるというものだ。
その眺めをつまみに酒が呑める(笑)

P1380339.jpg

先日、町分マルシェ用に作ったアクセサリー。
普段、樹皮で作っている形を稲わらでやってみた。
アリですね、これは。

IMG_0010.jpg

秋から冬へ


先週の景色。
玄関先のクロモジが見ごろを迎えた。

IMG_9925.jpg

先週、めでたく37歳を迎える。
誕生日の朝のこと。
「おかあさん、たんじょうびおめでとう。
 だいすきだよ。はい、2まいあげる。」と、4歳三女。

IMG_0004.jpg

ぐっと季節が進んだ先週末。
色とりどりの山なみを走り、向かうはゆいてとて

IMG_9997.jpg

素敵な方々に囲まれて私も大興奮の2日間。
初出しのねこちぐらもお買い上げいただき、
頑張って作った甲斐がありました。
WSも楽しかったです。
ゆいの蔵の空間も、集まる方々も、お客さまも
ホントに素敵な企画。
今年もありがとうございました。

IMG_9966.jpg

選挙の結果にはため息しつつ、来月末は金ヶ崎へ。
今年最後の出展、楽しみです。

冬ごもり

冬ごもり展 ¬-魔女達の冬支度3- KOШKA 10thアニバーサリー

2017/11/25(土)-27(月)10:00-16:00
場所:gallery(やきもの工房) KOШKA
(〒029-4503金ヶ崎町西根花館6・gallery_kosika@yahoo.co.jp
・℡ 080-1692-3850)
※全てのお問い合わせ、WS予約は KOШKA まで、詳細はブログにて
FB KOШKA ページ

ゆいてとてに向けて


ゆいてとてまで一週間。
大事な時期なのに、夜ご飯の支度で親指負傷。
くっついたり割れたりを繰り返す。

IMG_9922.jpg

ゆいてとて用に、ねこちぐらを1つ創作中なんだけど
親指に力が入らなくては、仕事ができない(泣)
早くキズを治して、なんとか間に合わせたい。

IMG_99251.jpg

ゆいてとてのホットな情報はこちらをチェック
→ てとてHP

私は展示販売と小さなWSを担当します。
21日(土)は、麦わらの日。
指輪 or ストロースター  20分~ 500円/個

麦わらWS

22日(日)は、稲わらの日。
カエル or 馬 15分~ 500円/個

稲わらWS

稲わらのカエル。
里山フェスタではイマイチ注目されずに終わったけど
先日のクラフト市ではなぜか好評で、在庫ゼロ(笑)

手仕事や食、農を長年追い続けるイノウエさんの声掛けで
素敵な人や素敵なもの、おいしいものが
蔵カフェ&ギャラリーに集結する2日間。
てとての情報をチェックしつつ、
期日前投票を済ませて、ぜひ遊びにいらしてください。
プロフィール

stm19

Author:stm19
2011年より「風土に学び、楽しく暮らす」をコンセプトに、身近な自然素材を使ったモノづくりをしています。


11/25-27
冬ごもり展 魔女達の冬支度3
KOШKA 10thアニバーサリー
gallery KOШKA
金ヶ崎町


12/2
岩手、海と山の交流会
浜千鳥&森のそば屋

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: