BDPとUS


藤井四段と同じ誕生日の小4長女。
大人も子どもも忙しくて、なかなか誕生会が開けずにいたけれど
ようやく先日、サプライズのBDPを開催。

P13605021.jpg

学校のプール帰りの長女。
疲れ&空腹の腹いせに、母にぐちぐちと八つ当たりしながら
帰ってきたけど、玄関の看板を見て涙。
ご飯を食べて、ナイショで用意したメッセージカードでも再び涙。
予想以上に感動してくれたのは嬉しいんだけど
いろんな面で感受性が豊か過ぎて
驚かされることもしばしば。

P1360460.jpg

そんな人間たちを横目に
お互いの毛づくろいにくつろぐネコ2匹。

P13605141.jpg

・・・・・
毎年の梅仕事で苦労するのが赤シソである。
自分の畑にタネをまいても
必要な時期に合わせて収穫できたためしがない。

今年も困って、江刈川の道草の驛に相談した結果、
コンテナ1個分、1キロの赤シソをGETすることができた。
困ったときに頼れるお店があるというのは
本当に心強い!

P1360479.jpg

その晩早速、梅干し用のシソづくり。
茎から葉を外し、洗って、水気をきって、計って、
塩でもんで灰汁を出して、梅酢で色出しして、
ようやくシソを待つ梅の中へ。

P1360485.jpg

部屋中がシソのいい香り。
この濃厚な液体の色がたまらなく好き。

P1360487.jpg

次の作業は陽ざしを待って
いよいよ梅を干す。
検索フォーム
リンク
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: