海と星とキスとミソ


用事があって沿岸へ。

IMG_91681.jpg

映画は見たことないけど
モアナの主題歌が大好きな子どもたち。
♪ 空と~海が~出会う~とこ~ろは~
           どれほ~ど~遠いの~ ♪
と熱唱しながら、水平線の先へと思いをはせていたみたい。

IMG_91611.jpg

夏休みにやりきれなかった花火を消化するため
夕食後にみんなで外へ。
気温は15度。寒い。

IMG_91871.jpg

花火ももちろんきれいだけど
星の美しさが素晴らしかった。
天の川くっきり、夏の大三角、北斗七星、カシオペア座...
そして流れ星も家族みんなで確認。
お月見もいいけど、お星見もいいものだ。
いい夜だった。

・・・・・
先日、小2次女が突然言った。
「〇〇ちゃんから聞いたんだけど、好きな男の子とデートして
 5秒目があったらキスしてもいいんだってー」

それを聞いた母(私)、しばし固まる。
「・・・・・。なんじゃそりゃ・・・。」 

どうやら姉たちが見ている少女漫画の影響らしい。
次女三女はいろんな面で情報が早くなる。
三姉妹の親、こういう心配はこれからずっとついてくるのだろう。
先が思いやられるなー。

今回の件はとりあえず、「そんなに簡単なものじゃないよ」とは
伝えたけど、伝わっているのかは不明。

・・・・・
高いところが好きなコムギとソバノスケ。
初対面のリョーコさんが「ミソだっけ?ミソー」と呼んだのを見て
次にもしもご縁があった子が来たら
ミソと名付けようとひそかに思った。

IMG_91691.jpg

やっぱり蕎麦かっけ&小麦かっけには
にんにく味噌は欠かせないもんね。
リョーコさんの勘違いはいつもセンスある。

IMG_91751.jpg
プロフィール

stm19

Author:stm19
2011年より「風土に学び、楽しく暮らす」をコンセプトに、身近な自然素材を使ったモノづくりをしています。


10/7-8
くずまきクラフト市


10/21-22
ゆいてとて(滝沢)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: