卒園


大人も子どももうれしいひなまつりのお祝いに

P1280089.jpg

家族で森のそば屋ランチ。
夫と私、お酒呑む気満々。
帰りのバスの時間を調べて向かう。

にんにく味噌のきいた田楽豆腐や
クセのないヤマメの塩焼きを頬張りながら
昼から呑むコップ酒、最高。

P1280209.jpg

お気に入りの天ぷらおろしそばで締めて
オナカもココロも大満足。
その後、ほろ酔い気分でバス停へ。
たまにはこんな贅沢もいいもんだ。

P1280231.jpg

次女は先日、無事に卒園式を終えた。
卒園児12名。

P1280265.jpg

式後の謝恩会は先生たちへの感謝はもちろんのこと
親から子どもたちへの愛情も
きちんと伝えられる企画を用意した。
笑いあり涙あり、卒園児の保護者たちの総力を結集した、
いい会だった。

・・・

卒園の準備もひと段落したので、私は新しいことに着手。
3人娘が使ったベビー服を裂き織りにしてみようかな、と。

P1280321.jpg

あらためて産衣を一枚一枚手に取ると
それはそれは懐かしく、
こんなに小さかったのかと胸が熱くなる。

子どもたちの成長をしみじみと感じながら
一枚の布を織りあげていく。
その過程は、日々ワガママ3人娘に
ついイライラガミガミしてしまう自分にとって
とても大切な時間になる気がする。

P1280330.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

stm19

Author:stm19
2011年より「風土に学び、楽しく暮らす」をコンセプトに、身近な自然素材を使ったモノづくりをしています。


11/25-27
冬ごもり展 魔女達の冬支度3
KOШKA 10thアニバーサリー
gallery KOШKA
金ヶ崎町


12/2
岩手、海と山の交流会
浜千鳥&森のそば屋

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: