春近し


去年仕込んだ味噌の容器がひとつ空いた。
我が家の場合、半年に10キロずつ仕込むのが
ちょうどいいリズムになりそうだ。
近々、子どもたちと10キロ仕込もう。

P1280338.jpg

先日から始めたベビー服の裂き織り。
織り機がないから段ボール織りで。

P1280341.jpg

それを見ていた春休み長女は毛糸で布を織り、
長女の布を見た次女が私もやりたいと言い...

私の隣で一緒に作業をしていた次女が
「ねぇお母さん、また赤ちゃんうまれたらどうすんの?」と。
「たぶんもううまれないと思うんだよね」と答えると
「また赤ちゃんうまれた時に困るから
 あと3年くらい切っちゃうの待ったほうがいいよ」と忠告され。
母は苦笑いするのみ。
なんか、この次女は時々、ドキッとすることを言ってくる。

P1280347.jpg

土曜日は江刺の里山生活学校へ。
今年の秋に開催されるイベントの顔合わせである。
今年も師匠と一緒に、子弟コンビで出店する予定。
これから少しづつ、準備を始めよう。

P1280401.jpg

日曜日は師匠の山でイタヤカエデの樹液を採取して
雪解けの山を散策。

P1280449.jpg

今だけしか味わえない貴重な恵み。
春が来ることを告げてくれる。

P1280446.jpg

みんなで少しづついただきます。

P1280450.jpg

子どもたちはフキノトウ探しに夢中。
こちらも少しいただき、天ぷらとばっけみそに。

P1280465.jpg

まったり過ごした冬が過ぎ、
私も目標に向けて動き始めよう。

P1280472.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

stm19

Author:stm19
2011年より「風土に学び、楽しく暮らす」をコンセプトに、身近な自然素材を使ったモノづくりをしています。


11/25-27
冬ごもり展 魔女達の冬支度3
KOШKA 10thアニバーサリー
gallery KOШKA
金ヶ崎町


12/2
岩手、海と山の交流会
浜千鳥&森のそば屋

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: