こどもたちにありがとう


GW中、気温の高い日は
我が家のマメザクラも一気に咲き始めた。
5年前に小さな苗を植えて
花数が多くきれいに咲いたのは今年が初めて。

P1290379.jpg

今年初、半袖短パンの子どもたち。
外の風が気持ちいい。

P1290340.jpg

母は引き続き畑づくりをし、

P1290365.jpg

休憩中に次女が網戸に張ったのは
「こっぷざけをかいてん」の看板。
母の好物をよく知っている(笑)

P1290395.jpg

もちろん本物が出てきたわけではなく、オママゴトですけど。

・・・

昨日、長女と次女が盛り上がって作っていたもの。
製作途中は「絶対見ないでよ」と見ることを禁じられたので
さては母の日のプレゼントだなー、と思っていたら、違った。

完成後、突然 【 わはは祭り 】 なるものがスタート。
用意されたのは 「 みんなのボックス 」
( 行きたい場所用 ) と ( めあて用 ) の2つ。

P1290406.jpg

みんなで行きたい場所を応募するらしい箱と、

P1290413.jpg

自分のめあてや目標を書いて入れるらしい箱。

P1290408.jpg

応募用紙と鉛筆も用意。
鉛筆の本数多すぎるし、
すべてを研いで用意するあたりが長女らしい。

P1290407.jpg

こんなことよく考えるなーと感心する。
子どもたちに振り回されてイライラしてしまう母であるが
そんな子どもたちに救われているのも確かなのであった。

応募箱にはすでに1枚のお手紙が。

P1290415.jpg

冬の間、昔ながらの蛍かごの編み方を練習してて
今年は実用してみたいと話していたのを覚えてたのかな。
去年は一匹のヒメボタルが家の中に迷い込んできた。
今年も真っ暗闇の中でホッと浮かび上がる
あのやさしい光を見たい。

P1290438.jpg

蛍かごを実用できるこの環境こそ
まさしく地域の宝であると思う。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

stm19

Author:stm19
2011年より「風土に学び、楽しく暮らす」をコンセプトに、身近な自然素材を使ったモノづくりをしています。


10/7-8
くずまきクラフト市


10/21-22
ゆいてとて(滝沢)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: