夏休み


夏休み到来。
今日はこっち、こんどはあっちと、
目まぐるしく日々が過ぎていく。

ある日は子ども会で釣り堀へ。
我が家チームは初挑戦。

160724_113010.jpg

コツをつかんで次々に釣り上げる。

160724_105513.jpg

腹をさばいたサカナの内臓を取り出す仕事を
最初は見てるだけだったけど、
最後の方は子どもたちが積極的にやってくれた。

160724_111115.jpg

釣りたて焼きたてを、みんなでおいしくいただきました。

・・・
ある日はことばの教室のサマーキャンプで
気球の搭乗体験。

160731_062147.jpg

・・・
今年の夏休みの工作の材料は
先日師匠と倒したシラカバを使うことに。

P1300127.jpg

ベルトソーでカットした枝を
ベルトグラインダーで磨く。

P1300214.jpg

自分でやりたいと言い出したら任せてみる。

P13002241.jpg

磨くのを終えたら、溜まった木の粉を集めて
水を入れてこね始めた二人。
でました、得意の「ごっこ遊び」。
二人曰く、味噌をこねているのだとか。
味噌づくりごっこ...
なかなか渋いセレクトだな。

その後は保育園から戻った三女も加わり、
服も靴も顔も、鼻の中まで真っ白になって
遊びましたとさ。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: