安定した空気


昨日、江刈川で行われたそばの花見会。
会場である赤い屋根の分校には
各教室に秋の草花が生けられ、参加者をお出迎え。

P1300501.jpg

あいにくの雨模様だったけど、
雨ならではの景色を楽しんだ吟行会。
私と三女は途中で分校に戻ったけど
長女と次女は写真を撮りながら満喫。

P1300555.jpg

撮影は長女。

P13005510.jpg
奥に見えるのが赤い屋根の分校

P13005416.jpg
そば畑、デントコーン、そして山へと続く。
この奥行きこそ、ザ・葛巻。

散策を終えたら郷土食を楽しみながらの交流会。

P1300557.jpg

子どもたちは俳句かるたで楽しむ。

P1300563.jpg

体育館にあるもので自由に遊ぶ子どもたち。
いろんな楽器や

P1300574.jpg

トランポリンなど。

P1300585.jpg

集まった50人、みんなで飲んで食べて自由に過ごす。
ゆったりした時間が心地いい。

ここ江刈川地区では、
盛岡にある情緒障害児短期治療施設・ことりさわ学園の
子どもたちへ、10年以上支援を続けている。
毎年、江刈川ならではのそばの収穫体験や
ホタルの飛び交う様子を見るナイトハイクなど
いろんな体験を受け入れてきた。

ことりさわ学園の先生曰く、
親の虐待やいじめなどで心に大きな不安や
混乱を抱える子どもたちにとって、
安定した空気の中に身を置いて生活する体験が
とても大事なんだという。

「安定した空気」
ここに来ると、なるほど、分かる気がする。
それは、歴史や文化やに根ざしたゆるぎないもの。
地域にある素材で尽くす、おもてなしの心。
それを受け継ぎ守ろうとする、人々の思い。
移り行く時代の中で、残され、守られてきたもの。

私もこの「安定した空気」に惹かれているに違いない。
私たちにとっても特別な場所。
今年ものんびりゆったりと
気持ちのいい時間を過ごさせていただきました。


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: