できることを探して


台風10号により甚大な被害が出ている。
町内でも川の増水による被害があるそうだ。
とりわけ、隣町である岩泉や久慈が心配。
一刻も早い復旧を祈るとともに、
今後出されるボランティア情報などに注視しよう。
自分にできることがあるなら
いつでも動き出せるように。

・・・・・

医療用ウィッグを製作し、ウィッグを必要とする子どもたちに
無料で提供している団体に寄付したくて伸ばしていた髪が
先週末、収穫の時を迎えた。
送るのはこれで2回目。
長さの目安となる31センチを伸ばすのに、2年半かかった。

P1300775.jpg

父親譲りの剛毛の私。
若いときから剛毛コンプレックスを持っていたけど
母親からこういう活かし方もあると聞いてからは
自らの頭を「畑」だと思えるようになった。
年月をかけて育て、実り、収穫し、次へとつないでいく。
必要な人に活かされると思うと
剛毛でよかったとすら思えてくる。

Japan Hair Donation & Charity

団体のHPを見ると、
極端に傷んだ髪でなければ、カラーやパーマでも大丈夫。
過剰包装はむしろNGで、簡易包装で気軽に送れる。
長ささえ確保できれば、ハードルは低い。

またここから伸ばし始めよう。
断髪の間、子どもたちを見ててくれた
リョーコさんとコージさんに、感謝。


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: