秋分の日に子どもたちがおままごとで作ったのは
彩りがきれいなスープだった。

P1310203.jpg

仲良く協力したり、ケンカしたりしながら。

P13102111.jpg

私は外仕事がなかなかできなくて草むら化した庭を
誰に見られても恥ずかしくないように、急いで整備。
それもすべては秋まつりのためなのであった。

P1310216.jpg

2日間、山車に付いて練り歩き、所々で踊りの披露。
小学生の長女と次女はもう親のそばには寄らずに
終始お友だちと楽しそうにお祭りを満喫。

大変なのはこの人。
まったく歩かないし踊らない。
絶対、泣けば済むと思っている。

P13102711.jpg

休憩時間にはしっかりおやつを食べ
お友だちと鬼ごっこをして走り回る。
でも、山車に付いては一切歩かない。
17キロの重さをずーっと抱っこで歩き通したおかげで
母は全身筋肉痛。

P13102421.jpg

そんなわけで、今年も無事におまつりが終了。
母も苦労した分、おいしいお酒が飲めました。
めでたしめでたし。

P1310311.jpg

・・・・・
今週はついにひょうたんの加工に着手。
ひょうたんランプ、お皿、楽器...
中の堅い殻を取り出すまでにかかる手間は約1か月。
その間、よく観察しながら楽しもうと思う。

P1310325.jpg

・・・・・
昨晩いただいた地元産の松茸。
おすそ分けが回ってくる年と、回ってこない年があり、
今年はラッキー♪

軽く塩を振ってグリルして、焼きすぎず、水分が滴るくらいが好み。
レモンを絞っていただきました。
香り、歯ごたえ、やっぱり最高。

P1310326.jpg
そりゃあもう、日本酒でしょうねぇ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

stm19

Author:stm19
2011年より「風土に学び、楽しく暮らす」をコンセプトに、身近な自然素材を使ったモノづくりをしています。


10/7-8
くずまきクラフト市


10/21-22
ゆいてとて(滝沢)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: