祖父への感謝


栃木にいる母方の祖父が他界した。
パーキンソン病を患い、祖母が自宅で介護していた。
家族に見守られながら、自宅で息を引き取った。

P13102831.jpg

小山駅前にある果物屋を先代から引き継ぎ、
身体が元気なうちは店に立ち続けた祖父。
遊びに行ったときにそばに寄ると
いつも日本酒のにおいがした。
TVで野球を見ながら、気持ちよさそうに
お酒を飲んでいる姿が好きだった。

昔ながらの店だったけど、果物の品質はすばらしかった。
駅前の大型店で並ぶ果物とはモノが違った。
多少値段は高くても、良いものを仕入れ、お客さまに提供する。
その姿勢を貫き、お客さまからの信頼を得て、店を守り続けた。
おじいちゃん、あなたは私たちの誇りです。

そんなおじいちゃんに、最後の最後まで
寄り添い続けたおばあちゃん。
本当にお疲れさまでした。
妻として夫を支え続けたその姿も、私たちの誇りです。

P10403351.jpg

最期は老衰によるものだったという。
父方の祖母が他界した時と同じように下血が始まり
点滴は体内に行かずに皮下に溜まった。

そんな二人の最期を見て
人が自然に亡くなる時というのは
体の中の汚れたものを全部出し切って
体を浄化してから天に昇るのだということを知った。
老衰の場合は痛みを感じないとも聞く。
ある意味、理想の姿である。

今週末、祖父へ感謝を伝えに、栃木へ向かう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

stm19

Author:stm19
2011年より「風土に学び、楽しく暮らす」をコンセプトに、身近な自然素材を使ったモノづくりをしています。


11/25-27
冬ごもり展 魔女達の冬支度3
KOШKA 10thアニバーサリー
gallery KOШKA
金ヶ崎町


12/2
岩手、海と山の交流会
浜千鳥&森のそば屋

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: