人の手によって活かされる


先日、毎年恒例のほうき作りの会へ。

今年は台風続きでいい材料が取れなかったとか
台風で農作業が遅れてるから今年はパスした方とか、
やはり人の暮らしにとって天気の影響は大きい。

私、いつもは仕上げを先生にお願いしていたが
今年は全部自分でやってみた。
思うようにならない仕上がりになったけど
自分で苦労した分、その道具に対する愛着がわくのもその通り。

何事も自分でやってみると、上手な人のすごさがわかる。
ほうき作りの先輩方、心からリスペクト。

P1310484.jpg

・・・・・
子どもたちは最近、外で秋を見つけるのが日課。
見つけて集めて満足する小1次女、
それを掲示物にして満足する小3長女。

P1310483.jpg

・・・・・
10月22-23日の「ゆいてとて」。
会場となるのは滝沢・巣子にあるカフェ「ゆいの蔵」。
建物は大正時代の土蔵を移築し、再生。
歴史を刻んだ建物ならではの重厚感、
本物の建物ならではの居心地の良さ、
そこで提供される飲み物や食べ物もまた
人の手によって丁寧に作られたもの。
結工房さんが大切にしているものの思いが伝わってくる、
すっごく素敵な空間。

P1300434.jpg

こちらを舞台に、木の道具・森の道具の企画展や
お話し会、ワークショップ、マルシェ、限定ランチなど
お楽しみ盛りだくさんの「ゆいてとて」が開催される。

詳しくは てとてのブログ をチェック。

中でも、【森人】蔦雄さんと【シナ布】佐藤さんのお話し会は必見!
おいしい飲み物とお菓子をいただきながら
それぞれの道を究めて歩み続けるお二人のお話を
同時に聞けるなんて、またとないチャンス!!
ぜひ多くの方々に参加していただきたい。

井戸端てとて「森の恵を活かす」
23日(日)13:30~15:00
参加費/1000円 ※飲み物・お菓子付き

事前申込みが必要なので、ご希望の方は連絡ください。

・・・・・
ちなみに、夏にいただいたかき氷も絶品でした↓

P1300430.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: