七五三詣


先月のゆいてとて終了後、
家のことや夫からの指令に時間をとられ
その後、実家の法事から帰宅して
昨日、無事に七五三のお参りを終えた。
忙しかった。

こちらは11月に入ってすぐに初冠雪を迎え、

P1310740.jpg

カプラで大浴場を作って遊ぶ小1次女は

P1310781.jpg

この日、色鮮やかな着物に身を包む。

P13108111.jpg

七五三詣のため、地元の八幡さまへ。

P13108171.jpg

小1次女とともに、3才三女もお着物で。

P13108081.jpg

神社でお祓いを受け、祝詞をあげてもらって。
ここまで無事に成長してこれた感謝と
将来の幸せをみんなで祈った。
千歳飴も三姉妹でシェア。
昔の千歳飴は粉っぽくて甘いイメージがあったけど
今の千歳飴は進化していた。
ちなみに赤はイチゴ味、白はカルピス味。

P13108311.jpg

その後、我が家のハレの日の楽しみと言えば
もちろん、森のそば屋。
我が家の田楽もち三姉妹。

もち長女。
最近、大人からの依頼の声が聞こえないらしく
平気でスルーする。

P13109141.jpg

もち次女。
ガサツで大食い。
怒ったときのパワーがハンパなく強い。

P13109111.jpg

もち三女。
長女、次女を同等もしくは格下に見ている3歳児。
おやつも同じ量じゃないと暴れ泣く。

P13109131.jpg

新そばも口に合うらしく
お椀で顔を隠すほどに完食。

P13109251.jpg

母的にはやっぱり三女は癒し系なのだが
同席した祖父には
「三人の中で一番のさばってダメだ」と言われ、
母は苦笑い...

P13109161.jpg

何はともあれ、子どもたちが
無事に節目の年を迎えたことに感謝しつつ
この先も健やかに育ちますように。





コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: