BD&Xmas


先日、窓の外にキツネが登場。
キツネって雪景色に合う。
完全に「北の国から」のイメージ。
頭にはもちろんあの曲が流れる。

P1320516.jpg

夜が長くなって、子どもたちも読書が進む。
借りてきた絵本で読書をしたり、本屋さんごっこをしたり。

P1320512.jpg
↑小1次女、何これ?

先週はイベント2本立て。
まずは次女の誕生日パーティー。
この日は和食。
ちらし寿司に筑前煮、紅茶豚&味玉に生野菜を添えて。

こちらはクラッカー待ちの主役↓
おいおい、シャツが出てるぞ。

P1320541.jpg

デザートは子どもたちと作った栗クリームのブッシュドノエル。
秋に仕込んで冷凍しておいた渋皮煮ペースト使用。
シフォンケーキのようなもちもちフワフワの生地もうまくいった。
やっぱり手間をかけて自分で焼いた方が絶対旨い。

P1320561.jpg

食後に子どもたちはツイスターで遊ぶ。
楽しすぎて戦いが終わらない。

P1320567.jpg

いつもは文句ばっかりの小1次女も
この日ばかりは「つーはなんて幸せなんだ」と連発(笑)
そう思ってくれたことが母は何よりも嬉しかった。

・・・・・
そして数日後、クリスマスパーティーの準備。

P1320579.jpg

サンタさんにあげるクッキーを焼いて

P1320578.jpg

パーティーまで待てないニセサンタ軍団が
ガサガサと冷蔵庫を物色して

P1320590.jpg

3歳三女は自分の世界を楽しみつつ

P1320592.jpg

みんなで年に一回のローストチキンにかぶりつく。
焼きたて最高!

P13206191.jpg

我が家にも無事にサンタクロースが来て
母もようやく肩の荷が下りたのであった。
ふー(ため息)。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

stm19

Author:stm19
2011年より「風土に学び、楽しく暮らす」をコンセプトに、身近な自然素材を使ったモノづくりをしています。


10/7-8
くずまきクラフト市


10/21-22
ゆいてとて(滝沢)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: