2017年


新しい年が明けてすでに10日。
冬休みもいよいよ今週いっぱいである。

ここまでの3姉妹。

P1320795.jpg
小3長女に出題したあいうえお作文の答えが
想定外にロマンチックで驚いたこと

P13207701.jpg
長女も次女もひょうたんランプに挑戦したこと

P1320793.jpg
お正月に食べたかまぼこの板を見て
小1次女が思いついて作ったのが
ケイタイ電話だったこと

P1320794.jpg
今どきガラケーなのは両親の影響によるもので...
本人はいたくお気に入りの様子。

P13207231.jpg
実家への帰省中、サングラスとマイク姿で
3歳三女が紅白を見ていたこと

毎日毎日、子ども達に振り回されながら
にぎやかな日々を過ごしている。

年明けには女子4人で2泊3日の県南旅。
大家族の友人、チダ家での楽しい時間。
合わせて子ども9人、食べる食べる&遊ぶ遊ぶ。
もはやすべてにおいて大人を圧倒。
みんなでギョウザを320個包み、食べたこと。
毎食の白米の量に驚いたこと。
食事もおやつも、お皿の上からあっという間になくなること。
普段会えない友だちと、よく食べよく遊び、夜更かし。
子どもたちにとっても、私にとっても
なかなかできない貴重な時間。超楽しかった。

最終日にはコウチヤマ家へ。
自家生産された豚肉や野菜、小麦、木の実を使った
絶品里山ランチを食べながら、耕さんは
資本主義のカラクリについての熱い話が止まらない。
子どもたちは羊やネコを愛でたり、
台所で火を操る可奈さんの仕事を見たり、
短い滞在時間だったけど、濃い時間を過ごした。

私のかごと物々交換でGETした自家製スモークチキン。
コウチヤマ家がヒヨコから育て、卵を産み、生活の糧となり
コウチヤマ家の手によって肉となり、保存食となる。
命のつながりが目に見える、
そんなていねいな暮らしから生み出されたチキンを前に
私もまっすぐに命と向き合い、肉をさばく。

P1320787.jpg

昨夜はスモークチキンの旨みと香りと塩味をオイルに移し、
ショートパスタでいただいた。

P1320792.jpg

・・・・・

2017年はどんな年になるだろう。
日本はこのまま戦争経済へと突き進むのだろうか。
世界はこの先どうなるのだろうか。
地球の気候や環境はどうなるのだろうか。
考えると不安は尽きないが
大切な日常を押しつぶされぬよう、
心に愛を蓄えて、日一日を丁寧に過ごしていこう。

そして今年は、ギターを始めます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

stm19

Author:stm19
2011年より「風土に学び、楽しく暮らす」をコンセプトに、身近な自然素材を使ったモノづくりをしています。


11/25-27
冬ごもり展 魔女達の冬支度3
KOШKA 10thアニバーサリー
gallery KOШKA
金ヶ崎町


12/2
岩手、海と山の交流会
浜千鳥&森のそば屋

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: