かっけづくり


子どもたちの冬休み最後のイベントは
公民館主催・森のそば屋協力による「かっけづくり」。

正月休み以降、残業続きの夫。
全くと言っていいほど親子の触れ合いがなかったので
我が家の親子関係にとっても、いい機会となった。

P1320846.jpg

かっけの材料はそば粉、熱湯、豆腐、卵。

P1320841.jpg

かっけが大好物な我が家。
食べることを楽しみに、一同協力。

P1320863.jpg

P13208741.jpg

P13208721.jpg

P13208801.jpg

P13209021.jpg

P1320905.jpg

P13209081.jpg

P13209111JPG.jpg

P1320913.jpg

作り終えたらお楽しみの試食会。
参加者それぞれのかっけを食べ比べ。
打ち手によって食感が全く違い、新鮮な体験だった。

P1320921.jpg

ここでもやっぱり、もち姉妹。

P13209281.jpg

この日の夜はもちろん、持ち帰ったかっけを楽しみ、
翌日の夜は残ったかっけを素揚げにして
チキンのトマト煮に添えて、最後まで美味しくいただきました。

P1320934.jpg

家族の好物を自分で打てるようになったら
どれほど楽しいだろうと、胸が膨らんだ一日だった。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

stm19

Author:stm19
2011年より「風土に学び、楽しく暮らす」をコンセプトに、身近な自然素材を使ったモノづくりをしています。


10/7-8
くずまきクラフト市


10/21-22
ゆいてとて(滝沢)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: