わら細工始めました


先日の里山生活学校・開校日の森あそびと併せて
今回訪れたもう一つの目的は
河内山夫妻が育てた稲わらを分けていただくことだった。

自然農で育てたお米の稲わらは貴重な資源。
自家用に使うものを、快く分けていただいた河内山ご夫妻には
いつも本当に感謝です。

目指すところは「猫ちぐら」。
何年がかりになるかわからないけど
失敗を繰り返しながら、いつか自分のモノにしたい。

今日はその新たなチャレンジの第一歩。
稲わらのハカマ取り。
とりあえずやってみれば見えてくるだろうと
聞いたとおりにやり始めたものの、
何が正解なのかよくわからないまま作業は続く。

P1340603.jpg

なんか違うなーと思い、手をとめてPCで検索。
ユーチューブ何本もハシゴして勉強して
ようやく自分との違いを見つけた。
明日、やり直してみよう。

何をやるにせよ、編み始めるまでの下ごしらえが
一番の山場であり、大事なところなのだ。
壁にぶち当たっても、諦めないこと。
乗り越えろ、自分。

P13406081.jpg
長ーい目で見守ってちょうだい

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: