季節には季節のものを


問題.コムギはどこでしょう。

P13604051.jpg

正解はここでした。

P13604091.jpg

夏休み前で早帰りの子どもたち。
小4長女はチャリで友だちとお出かけ、
小2次女は母の手伝い(水遊び兼)。

P13602991.jpg

水遊び(洗車)は彼女に任せて
母は稲わらの下ごしらえ。

P13602981.jpg

奥の山・いただいてきたワラ束、
真ん中の山・使わない部分、
手前・ミゴと材

P13602951.jpg

束にして保存。

P13603051.jpg

先週、ツタオさんからお誘いの電話。
安孫自然塾でモミジイチゴが食べごろとのこと。
いざ、山へ。

P13603341.jpg

P13603401.jpg

ピカピカのモミジイチゴ。
みんなで木のトゲに気を付けながら
大粒の実をわしづかみで食べる。

P13603381.jpg

ビジュアルはちょっとイクラっぽい。

P13603621.jpg

ほんの少しの山歩きだったけど
気持ちのよいひとときなのであった。

P13603831.jpg

数日後、安孫のホタル情報が入り、夫の運転で沢沿いへ。
車のエンジンを止めてじっと待っていると
静かでやわらかな光があちらこちらに。
天然のイルミネーション。
やっぱりホタル好きー。

P13602881.jpg

もちろん無防備なネコの姿も大好きー。


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: