小岩井へ


夏休み真っ盛り。
なかなか家族の時間が取れない我が家にとって
久々のプチ家族旅行。

目指すは小岩井農場にて森林体験。

RIMG00031.jpg

駐車場から1キロぐらい森の中を歩いて
活動場所へ向かう。

RIMG00201.jpg

小岩井には牧場や乳業だけでなく林業部門もあり、
ここは100年の杉林。
手入れされていて、すごく気持ちがいい。

RIMG00241.jpg

道中、お昼ごはんのおみそ汁の具材を収穫。
ミズの群生地にて。
自然体験ガイド、ナイスガイのコウさんは
以前、葛巻の森林組合にいた方で
その前は浄法寺で漆掻きをしていた方である。
久々の再会。

RIMG00251.jpg

まずはイワナのつかみ取り。
自分で捕って、自分でさばいて、自分で焼いて、食べる体験。

RIMG00291.jpg

保育園ではプール嫌いの3歳三女も沢の中は平気みたい。
普段なかなか一緒にいれない父との共同作業。

RIMG00461.jpg

時間かかったけど、自分で捕れました。

RIMG00381.jpg

捕ったイワナはすぐにキッチンバサミでさばいていく。
子どもたちも自分で。
いのちをいただくこと、「生きもの」が「食べもの」に
変わっていく過程をしっかり経験。

RIMG00511.jpg

串にさし、塩をまぶし、焼き場に立てるところまで。

RIMG00561.jpg

その後、お味噌汁用のミズを下ごしらえ。
そうこうしているうち、天気予報通り、森の中は雨に包まれる。
雨を含んだ森のにおい、水を得た植物の美しさ、
雨の日には雨の日の良さがある。

RIMG00591.jpg

お昼ごはんはおむすび、イワナの塩焼き、ミズの味噌汁。

RIMG00801.jpg

マイナスイオンばんばん感じる森の中、
自分で手をかけたごはんは格別。

RIMG00781.jpg

RIMG00791.jpg

ごはんを食べ終える頃になると雨が少しずつやみ始め、

RIMG00631.jpg

3班に分かれて「森の隠れ家づくり」。
森の中にある枝や葉やツルや実や貝など
自由に使って、この日限りの隠れ家を
大人も子どもも力を合わせて、全力で作った。
超楽しかった。

RIMG00841.jpg

はじめましての皆さんとともに
歩いて探して取って運んで遊んで学んで
家族みんなでいい経験になりました。



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: