お次はゆいてとて


怒涛のような3連休。
外の景色はもうすっかり秋の装い。
広葉樹の散りゆく様が好きだ。
切ないようでいて、あたたかいから。

IMG_9868.jpg

くずまきクラフト市、大盛況でした。
地元ということもあり、我が家の凸凹3人娘も
母から独立し、お友達と遊びまくって満喫。
いつもお世話になっている方々と
こういう場で会えるのも新鮮だったし
嬉しい出会いも多々ありで、充実した2日間だった。
お世話になった皆さまに心からの感謝を。

当日の様子は→ くずまきクラフト市

IMG_98321.jpg

くずまきクラフト市のあとはこちら↓

・・・・・
たしかな技でつくられた手仕事と
おいしいものを囲みながら
作り手の声に耳を傾け、
作り手の思いに触れていただける2日間。

ゆいてとて その2
〜暮らしを楽しむ手仕事〜
10月21日(土曜)〜22日(日曜)10:00〜16:00
ゆい工房 結の蔵 滝沢市巣子1162-6
yuitetote.jpg

去年に引き続き2度目のゆいてとて。
この顔ぶれの中でご一緒させていただけることを恐縮しつつ
自分にとってもすごく刺激を与えていただける場である。
残された時間は少ないけど、ここから体制を整えて準備したい。

明日&明後日はクラフト市へ


先日、赤梅干しはなんとか干しきれたけど
白梅干しはまだ梅酢に漬かってる。

IMG_9704.jpg

地域のイベントも学校行事も目白押しで
あわただしい日々が続く。
明日からの2日間はいよいよくずまきクラフト市。

日々の暮らしの隙間を見つけては、創作。
その積み重ね。

IMG_9718.jpg

遊びたいネコたちは適当にやり過ごす。

IMG_9740.jpg

自分のセンスにしっくりくるものに仕上げるために
試行錯誤する時間は、やっぱり楽しい。

IMG_98171.jpg

初めて地元で販売をするという安心感と緊張感(笑)
2日間、皆さんと一緒に楽しみたいと思う。

くずまきクラフト市

P13802851.jpg

東北ウェブマガジン


ここ最近の小池フィーバーにはついていけない。
安倍政権を倒すためには仕方ない選択?
政権が変わったその先に向かうところはどこ?
結局自民党にしか見えないんだけど。
残された間、自分の一票をしっかり考えたい。

・・・・・

以前、8月に安孫自然塾のツタオさんのところへ
取材に来られたときの記事が
ウェブマガジン「みちの」で公開された。
ライターは10月21、22日にお世話になるゆいてとてを
企画されているイノウエさん。
素敵な文章と写真から伝わる安孫の空気感をぜひご覧ください。

→ 東北ウェブマガジン「みちの」

祭りのあとの


毎晩練習してきた踊りの練習も
すべてはこの日のために。

IMG_9628.jpg

3人娘それぞれに成長を実感することができて
母はひそかに胸が熱くなりました。

IMG_9663.jpg

そして、祭りのあとの・・・洗濯ラッシュ。
竜巻の残骸のような家の中の大掃除。
ふー。

IMG_9678.jpg

IMG_9680.jpg

IMG_9684.jpg

秋晴れ


この陽ざしはいつ以来なんだろう。
待ってました、待ってましたよ。
梅たちが。

IMG_9602.jpg

梅干し、梅酢、ゆかり。
我が家の食卓に欠かせないもの。
来週は白梅干しを干せますように。

IMG_9619.jpg

日中、かごを編んでいるとジャマ者出現。
私もお構いなしに散らかすけど
彼女も仕事中の私にお構いなし。

IMG_9587.jpg

少しは気を使ってくれ。

IMG_9592.jpg

今朝の日向ぼっこの寝相。
この下半身にやられる。

IMG_9609.jpg
プロフィール

stm19

Author:stm19
2011年より「風土に学び、楽しく暮らす」をコンセプトに、身近な自然素材を使ったモノづくりをしています。


11/25-27
冬ごもり展 魔女達の冬支度3
KOШKA 10thアニバーサリー
gallery KOШKA
金ヶ崎町


12/2
岩手、海と山の交流会
浜千鳥&森のそば屋

最新記事
カテゴリ
最新コメント
検索フォーム
リンク
地球の名言

地球の名言 -名言集-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: